top of page

北海道難病連 函館支部

■代表者

支部長    佐藤 秀臣(あすなろ会)
事務局長    松田 由美子(あすなろ会)
連絡先    函館市北浜町5番23号
ウェルフェアはこだて
電話 0138‐43‐8881・FAX 0138‐43‐8882

■地域支部の紹介

函館支部は1978年6月に患者・家族・関係者多数の参加で結成集会を開催し、現在に至っています。支部結成10周年には函館山山頂ホールで、20周年記念は函館市芸術ホールで記念行事をそれぞれ開催しました。

全道集会は3回開催し、第12回では青函連絡船十和田丸で洋上集会を開催し、第27回では全国的にも珍しい野外劇の観賞を企画し楽しんでいただきました。第35回は七飯町大会とし、大雨の中でしたが、全道から多数の会員・家族が参加しました。函館支部にとっても結成30周年の年でもあり、有意義な集会を開催することができました。

各患者・家族会の医療講演会や研修・交流会の支援を行い、支部全体では定期的な運営委員会や役員研修会等を開催してまいりました。

相談事業は事務局が中心となり、役員が函館市障がい者相談員の登録をして積極的に行っており、各会からや個別の相談を受け付けています。

1993年に福祉機器事業函館営業所開設と同時に支部事務所を開設し、患者会活動と営業活動を行ってまいりました。

2001年に共同作業所を開設し、2007年8月に現施設に移転をいたしました。支部事務所と福祉機器事業函館営業所に地域活動支援センター「さぽっと」と社会福祉法人かいせいの施設も入所し、広い施設となり、地域の拠点となっております。

bottom of page